自国

自分の国(日本,自分の学校,自分の会社)を批判することは悪いことではないと思う.でも,言うなら責任を持って改善するための意見を言ったり,自国を良くするための活動をしてからでていくべきであると思う.「日本が嫌いだ.だから違う国へ行く」では,今度は異国に渡った自分が他国から非難を浴びることになる。他国に行って「あなたはどうして自国に対するloyaltyが無いのか」と馬鹿にされるだろう.そうなる前に,まず自国に誇りを持てるような活動をするんだ.外国人が自分の国に誇りを持っているのは,どうしてかを良く考える必要がある.
橋下府知事が言った「府議会を解散するために,府議員に立候補する人を募る.」そんな人達が今必要やと思う.
周りの見えてない頭の固い大人たちに,ぜひ言ってやりたい.そして,そういう人がいるならぜひ支援をしたい.