第3連休終了章



1.フットサルの方針について
今日は,フットサルのアンケートをまとめるだけで半日を使ってしまった.人数が増えてきたし,いろんな立場,価値観の人が参加するのは仕方のないところ.ここである程度チームの方向性を示しておかないと,チームとは言えないばらばらで発散した集まりができることでしょう.そんなチームでもみんなが良ければいいのです.だからアンケートを取ってみんなが思っていることを聞いてみたかったのです.
2.アンケート手法
単にエクセルで設問を15個くらい作って,メールがいい人はメールで,紙がいい人は紙で送った.12月の忘年会の時に全員に渡したが,期日を守った人は2名.しかも,いまだに全て集まっていない.
3.結果
結果はほぼまとまったので,後日Meetingの機会を設け,発表したいと思う.僕から結果をOUTPUTするので,活発な議論を期待したい.
アンケートの結果は様々.自分の観点でしか考えていないような書き方の人は,プレーだけでなくそれ以外の仕事などでもチームへ貢献をしようという意識が薄く感じる.たとえば,新しい人材がほしいかという設問への解答などは顕著やった.
とはいえ,ものすごい良く考えている人もいて,そういう人には今後も積極的に意見を出していってほしいものです.
4.結論
結局みんなボランティアでやってるんやから,意識的にやってはいないやろうけども,自分がやりたくないから他人に仕事を押し付けるようなことはやめて欲しいと思う.こんな小さい組織なんやから誰であってもどの仕事・役割,リーダーさえもできるはずである.1人1人が積極的に動くからチームの雰囲気が良くなり,助け合おうとすると声もでるものやし,試合で勝った時の達成感も違ってくる.
夕方からは35分間走.走りながらいろんなこと考えたけど,足も体も重い.心肺機能も低下してるなぁ.